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ハインケル HeS 011 (Heinkel HeS 011) は第2次世界大戦時においてハインケル・ヒルト (Hirth) によって造られた先進的なジェットエンジンである。特徴として圧縮機が3段式の軸流式圧縮機と遠心式圧縮機に似たダイアゴナル圧縮機を搭載する事により空気を円滑に導くようになっている。大戦末期のHeS011の搭載を前提として設計されていた航空機は戦争終結までに間に合わなかった。 1936年、ユンカースはワグナーと軸流式圧縮機を設計したミューラーの監督の元、ジェットエンジンの開発を始めた。1940年、試作機を作ったがそれは自立運転できず、外部から圧縮空気の供給を必要とした。Hans Mauchは航空省に支援を求めた。その結果、全ての開発はユンカースに買収されたユモ(ユンカース発動機会社)へ移管が計画された。 ミューラーとユンカースのチームは1937年、ジェットエンジンの開発を始めたハンス・フォン・オハインの為に研究室を用意したエルンスト・ハインケルに受け入れられた。2つのチームが並行して開発を行っていた。オハインはハインケル HeS 8、ユンカースのチームはハインケル HeS 30を開発していた。BMW 003、ユンカース ユモ 004は早い時期に同水準の出力に達し、同時期既に量産体制に入っていたのでハインケルの両方の計画は中止された。 Schelpは彼のダイアゴナル圧縮機を搭載した私的な計画を立ち上げた。 試作機が1944年完成した。He111爆撃機に懸架されて試験が行われた。しかし、戦争終結により量産される事はなかった。19基が造られたに過ぎなかった。 そのうち1台がMe P.1101に搭載され、戦後、合衆国でベル X-5に搭載された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハインケル HeS 011」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Heinkel HeS 011 」があります。 スポンサード リンク
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